花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は落ちてくるものだ、恋と心は落ちるものだ、と思うことについて書いてみる

嬉しかったはずの言葉 私を勇気付けたものたち 心まで落ちてこない。 引っかかっている入り口のあたりを、じっと見上げている。 今の私はまるで両面テープのようだ、と思う。 つるんとした剥離紙と、べたっとした粘着面とがくっついているような。 どちらも…

「so,you makes my day.」へ、出さない手紙を書いてみる

歌声ってあえぎ声と同じ声なんだって。 ずいぶん昔の、二人が良く知るあの人がいなくなったあの時 あなたは全く深刻さを見せず、ククッと笑った。 私もニヤニヤ笑った。 そういう笑い飛ばす感じ、今もそうしてくれてるといいのになあ。 今のあなたのことを思…

あなたの目が、私を詩人にするのですということについて書いてみる。

君が瞳はつぶらにて 君が心は知りがたし なんか体が熱い。 掛布団からニョキッと足を出してから、暗い天井を見上げる。 一番見つめる時間が長い場所だから、好きな柄を選んだ。 随分と見慣れた、その壁紙のつなぎ目のあたりをしばらくじっと眺めて、ゆっくり…

つーか、そもそも辛い時は頑張らないわ。私。と思うことについて書いてみる

具合が悪い。 風邪をひいた。 小学生までスイミングをしていたからか、9時に寝ていたからか 私は子供の頃から割と身体が強かった。 小学校中学校高校と、12年で休んだ回数は全て合わせて片手に足りるくらい。 1日学校を休むともう行かなくなりそうだった。 …

ただもう何が正解なのかもわからないほどにこじらせていることについて書いてみる

なんか結局アレだ。 実家にまだ残る自室で、ガラクタの整理をしていると、昔の携帯が出てきた。 傷も少なく結構綺麗だし、壊れてない。私の好きな色。 ああ、iPhoneに変える前の、最後のガラケーだ。 もちろん充電は切れているので、あたりを見回し、見つけ…

虚無感を埋めるための代用品であってもそのひとつひとつは宝物なんだよということを書いてみる

最近暖かくなってきて、バイクに乗りやすくなってきた。 バイクは楽しい。 私は車の運転よりも好きだ。 何が楽しいんだろうな。 加速が楽しい、という人もいるけれど。 確かに教習車のCB400の、ギアを上げた時のエンジン音のふわっとした瞬間は「お前男前や…

私は今も昔もウロウロしているのだと思うことについて書いてみる

昔、宗教家のような彼と短い間付き合っていた。 まったく世の中に順応できていなくて、アプアプしながら生きているような人。 私より5つばかり年上だったけれど、未だに実家に暮らし、ふわふわフリーターをしていた。 私はその時、生まれて初めて感じるよう…

いつか書く「アレ」な話についてのプロローグを書いてみる

会社のお昼休み。 友人と待ち合わせて用事を済ますことにした。 イヤホンを外しながら、先に来ていた友人の向かいの席に私が座ろうとしていると 「何?」と、聞かれた。 は?注文?と一瞬戸惑って、ああ、曲か、と思い当たる。 「アウルシティ。」 「アロー…