花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

選択的夫婦別姓制度に見るだったらいっそ全員、鈴木さんになるとかどーよ、ついて書いてみる

今回の最高裁の判決、私は妥当だとは思っている。 憲法的に言えば、とても難しいけれども合憲というならそうなのかなと思う。 私は法律の専門家じゃないから難しいことは分からなくて、判決を読んでみてもちゃんと真意が掴めてるか分からないけれど。 どうや…

ちっちゃいブランドやらの紙袋がなんとなく好きという話を書いてみる

ちっちゃい、上質な紙袋が好きだ。 サラサラした素材だったり、ツルンとした素材だったりして 紐が丈夫で、置いても自立するような紙袋。 それになんだか大きな、目に見えない物たちが ぎゅーっと凝縮されてる気がする。 どうも暗い話を書くと元気がなくなる…

結局は他力本願だし自分をどうこうできるのって自分だけでしょってことを書いてみる。

なんでもできると思った バカみたいに 普通は無理なことでも できるんじゃないか やってもらえるんじゃないか 根拠は自分の中の心とそのつながりだった 何度も期待と諦めを繰り返した その振り幅が大きいほどに疲労しても それでもなお捨てられないものは も…

風になってるプゲラとか思ってたのに今自分がそれになってる件について話してみる

高速道路で横入りされたり、信号待ちでブオンと停止線より前に追い抜かれたりするたび 「…ったく、あれはアレオノレに酔ってるんでしょアレ。 俺…今…風になってるぜ、みたいな…ププッ」 などという思いをライダーへの一瞥に込めていたものなのですが。 やー……

余計に寂しくなるのはどういう仕組みなのだろうという話を書いてみる

以前、なぜだか分からないけど寂しいんですと言ったことがある。 ずっとそばにいるよという言葉に、余計に寂しくなった。 J-POPかよ!! 私は寂しがりだけど一人でも平気で むしろ一人好きなところもあって。 それが自立というものだとも思っていた。 泣き虫…

繋がっているだけでそれはつまり結ばれているんだよっていう話を書いてみる

しばらくお休みしていました。 書き殴ることがなくなった訳ではなくて 自分の中での何らかの変化を言葉にできずにいたから。 なんだか心がほっこりするなあと思うことが最近多い。 バイクに乗ってるとき。 新しい家のソファで転がってるとき。 小さい家族と…

卒検で緊張しない方法っていっぱい検索したことを書いてみる

ここでも七転八倒っぷりを散々書きなぐった二輪教習は終わりました。 卒検が、緊張しすぎて大変でした。 緊張しても、他のことならある程度度胸をつければ大丈夫です。 頼れるのは自分だけ。なんという心細さ。 でも、学科試験であればとにかく勉強すればい…

やなせたかし先生に学ぶ生きるということについて書いてみる

自分のできることなんてたかが知れている。 初めから無理だったんだ、と諦めてしまうことの方がずっと簡単なのかもしれない。 本当は諦めてしまうのも簡単なことじゃない。 ヤダヤダと駄々こねながら、本当は分かっているのに どうしようもできない現実を 受…

子作りとセックス、現実との迎合について書いてみる

友達と子作りの話をした。 この話題は、私くらいの妙齢の主婦の間ではトレンドな話題。 正確に言うと、若干流行遅れなくらい。 私の周りはみんな、大抵わらべが生まれているか、不妊治療真っ只中。 私のようにフワッフワした中間地点の人間は、既婚の友達と…

低速でバランスを取る練習という二輪教習について書いてみる

調子に乗ってきた二輪教習。 前回の終わりに「次は低速でバランスを取る教習です」と聞いていたので 一本橋、スラロームのYouTube動画をみてイメトレしてきた。前回注意された点の確認もした。 今日はきっと転ぶだろう、と心構えもした。 プロテクターも念入…

二輪教習の彼方には許容の真理があるということを書いてみる

二輪教習の彼方には許容の真理があるということを書いてみる なんとか動き出した教習がつまづきを見せたのはこのころだった。 前回注意されたものをノートで確認し、イメトレして臨んだものの。 2時間連続で受けた若くてチャラい雰囲気の教官の教習。 それ…

いつになったら取れるのやら二輪免許な話を書いてみる

家で何度も何度もイメトレしてきた。教習2日目。前回と打って変わって良い天気。今日は車がなかったため、初めて送迎バスを使ってみた。こちらは四輪教習者を対象としているからか、着く時間が結構ギリギリでプロテクターやら着替えやらと準備に時間がかかる…

引き続き二輪の免許を取るための話を書いてみる

しばらく二輪教習の話を書こうかと思う。ところで今住んでいる賃貸物件が、二輪を置けないらしい。せせ…せっかく!気持ちを!盛り上げてたのに!!欲しいバイクも決めたのに!!雑誌も買ってみたのに!!……気持ちが盛り上がりきってもバイクは買えない。悲し…

思いつきで自分を追い込むクセがあることについて書いてみる

完全なる思いつきで二輪の免許を取ろうと教習所に通い出した。 周りには訳わからんとか 気がふれたかとか言われている。 確かに私は二輪にはこれっぽっちも興味がなかった。 家族が二輪を乗ってたわけでもない。 原付に乗った時恐ろしくて これはアカンやつ…

つまり脱ぎたい。脱ぎたいんだと思うことを書いてみる

本屋さんでは電車で読めるように一冊だけブックカバーを付けてもらいます。 布のカバーなども試しましたが(手芸に凝ってた時は作ったりも) サイズがまちまちだったりするしつい面倒で…。 あと、ここのブックカバー可愛い! っていうのもありますし。 例え…

学生証や免許証を受け取った時オトナになった気がしたことを書いてみる

中学校に入って写真付きの学生証をもらった時。 スタバで「ランバフラペチーノショートで」と言った時 免許センターで初めて免許証を受け取った時。 クレジットカードを使ってサインした時。 選挙の投票券を渡された時。 青い目の彼にパスポートを出してSigh…

和歌にでも読めばいいような思いとやらを書いてみる

色恋の話ばかりもナンなのですが 結局現実社会で言えない匿名で吐き出したい話題っていうと それが動機だったりすることも多くてな。 会いたくて震えたり言いたいことの言えないこんな世の中。 朝も夜も君に会いたくてラーラーラー言葉にできないと大忙し。 …

昔イケメンと言われるメンズと付き合っていた頃の話を書いてみる

昔イケメンと言われるメンズと付き合ってました。 そんな彼のことを、この時期になると思い出すのです。 そんなことを恥ずかしげもなく書こうと思います。 この話はオチがなくて、割とガチです。 強いてオチを書くならば二股かけているのを私にバレた時に 「…