花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

サーカディアンリズムを取り戻したいことについて書いてみる

私は何のためにここにいるのかなーと春からもやもやして

一度はその場から出て行こうとして

でも次の席が用意されたのでとりあえず留まって

でも結局不本意な残留を続けることになったものの

思いがけぬ私の居場所を必死に守ってくれる人がいて

それのためになら頑張ってもいいかなって

そういう風に応援してくれる人のためにも私はもっと勉強しなくちゃ、とか

ふんふん!となったりして

 

そうこうして一ヶ月くらいになる。

ものの。

 

一度折れた気持ちはそう簡単には戻らない。

それでも少しずつ自分の立ち位置も見えてきている。

見えなかったものが見えただけ、ここにいる意味はあったのかなあ。

いやないか。

 

ともあれ、今はただ目の前にあるものをこなしたり、一つずつ積み上げるだけだ。

もくもく。

 

と、やってるうちにいつもの季節の変わり目不眠がやってきた。

私は本当に寝るのが下手くそなのだ。特に暑くなるころ。

つまり今。

 

ももともと眠れなくてもあんまり気にしない。

そのうち眠れるでしょ、と思っている。すぐ睡眠のリズムが夜に倒れてしまうから。

と、軽く考えていた。ものの。

 

いや、結構しんどくなってきた。

今回は結構重たい。心当たりはある。

心が重たくなる出来事が立て続けにあったから。

あと寝る前に勉強とかしてるから。

そして、ここ数年の心の拠り所も失っている。

 

どんなに眠くて倒れそうでもベッドに入ると寝付けない。

諦めてソファやら廊下やらに転がってみてもダメ。

連日減っていく睡眠時間。濃くなるクマ。

眠れず寝返りを繰り返し正常な判断ができない日中。

夢遊病のように出勤。

こりゃあかん。

サーカディアンリズムが崩れている!

(サーカディアンと言いたかっただけ。サージャリム!)

 

試してみるか、と買ってみたドリエル(代わりのレスタミン)。

えーっと、ドリエルは市販の睡眠改善薬のことで、アレルギーの薬飲んで眠くなるあの副作用を利用したお薬で、今はいろんな種類が出ております。

(ですが、成分としては変わらず割安なレスタミンで代用しました。)

 

ところが、せっかく飲んでも全然効かない。

こりゃ、やっぱアレルギーの薬だわね、と思っていたところ。

次の日ドーンとキマってしまった。

頭にずっと霞がかかっていて、気を抜いたらただただぼんやりと静止しているような状態。

ふらっとよろめくこと数回。

トイレで気を失うこと数回。

いかん。

それこそいろいろいかん。

 

涙が出てきたり、無意識に何かをもぐもぐと食べていたり。

不眠怖い。

 

そろそろやはり眠剤を、と心が傾いてきた。

眠剤飲んでる人は日常的に周りにいる環境なので、多少のお薬の知識はあるのでありますが、だからこそ分かる、自分に合うか合わないかの難しさ。

もともと慢性的に眠りが浅く、とにかく子供の頃から寝るのが下手くそで、無駄にダラダラと何時間も寝てしまうのに

ここでベンゾジアゼピンとかにハマったら、一時的に済ませられるはずがなく、抜け出せない自信しかない。

 

眠りの質なんかはもう諦めてる。

サーカディアンリズム(言いたいだけ)を取り戻せれば!!

 

と、そこでふと思い立つ、全く効かないと非難轟々の噂の。

メラトニンと同じ働きをするという新薬(といっても認可からもう7年経ってたんだ)ロゼレム。

バラ色の睡眠を。ロゼレム。

 

メラトニンなるものは、眠りを誘導する脳内物質。

朝起きたら太陽を浴びよう!といわれるのは、太陽を浴びたらメラトニンなるものの分泌が減り、セロトニンなるものが増えるから。

このセロトニンってやつもうつ病とか関係する大事なやつ。

アメリカじゃメラトニンはサプリであるくらいなのだけども、日本ではサプリも薬もない。

ロゼレムはラメルなんとかっていう、メラトニンと同じ働きをする薬らしい。

従来の眠剤に比べても副作用は格段に少なく、依存性もない。

 

とはいえ、「この薬が欲しい」と病院の医師に伝えても、あっさりもらえない可能性が高いことも存じあげております。

諸事情で知り合いの精神科に行くわけにはいかず。

とりあえず初見のメンタルクリニックの扉を叩く。

 

努めてうつでSSRIなんかを貰うことにならぬよう、慎重に話を進め

(何度も体内時計が!とか、悩みは特になくて休日は楽しく過ごしてます☆とか連呼するのがポイントです。)

処方箋をゲット。「効かないかもしれないから、また来てください」と言われつつ。

 

だがしかし、プラセボ効果なのかなんなのか。日に日に効きすぎている気も。

ロゼレム飲んで丸一日経ってたし今日は飲まなきゃいいだろうとお酒を数口飲んだところものすごいグルグルしたりだとか。

自分でもまだロゼレムさんを乗りこなせておりませぬが

取り戻せサーカディアンリズム!(戻すも何ももともとあまりなかった気もするけど)