花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

温泉に行こうと言われたことについて書いてみる

「責任だからなぁ。」

 

珍しく分かりやすく疲れた顔をしている彼が、焦点の合わない目で私の肩越しに何かを眺めながら呟いた。

 

私は視線だけで続きを促す。

彼はそれに気づかないふりをして流して、おもむろに鞄をまさぐっている。

 

話題を変えたいのか。

はたまたちゃんと突っ込んで欲しいのか。

 

まぁ、どっちでもいいや、とホイップの浮いたココアを口に含むと、久しぶりだな、という声。

 

ん?と顔を上げて、ああ会うのがね、と納得しつつも、久々なのにまったく久しぶりな感じがしなかった、昨日会った別の人を思っていた。

 

「そうねぇ、半年は会ってないね。」

「最近どうよ?」

「そっちこそ、ちゃんとやってんの?」

「それこそ、そっちこそ。」

 

言葉だけで上滑りしている近況報告。

お互い分かっているのだ、なんだかんだと落ち着いて来て、上手いことやってんだろうなと。

じゃなきゃ、大した理由でもなく会いに来ないもの。

それに、結局自分の好みがどうであれ、追われる感じに仕事に沈むことは、お互いの性に合っているのだ。

 

こういう様式美、めんどくさい感じ、まぁ嫌いじゃないな、と思う。

強いてすきでもないけども。

 

「顔色悪いな。体調は?」

「んー?貧血かなぁ。別に平気だけど。」

「魚の加工品ばっか食ってないで肉食え肉。」

 

自分が食べていたホットドックをむんずと掴み、一口サイズに千切ると私に差し出す。

はぁどうも、と受け取って、ちゃんとお互いが嫌いな食材が抜かれているところを確認して、平和にやってるよと気の無いトーンで呟いてそれを口に放り込んだ。

 

「煮詰まってんじゃないの?」

突然の言葉に目を見開くと、ニヤッと笑ってメガネを押し上げる指先。

咀嚼しているものを思わず飲み込んだ。

否定や肯定、何を答えたらいいのか。

結局出てきたものは、何とも言えない無表情だけだった。

「お前にそういう顔させてるのは

興味なさそうに言いかけただけで、続きの言葉は紡がれなかった。

 

「猫飼ってんでしょ。」

「うん。超かわいいよ。」

「自分に似てるなあ、とか思わない?」

は、と呆れて笑う。

そんな私を見るあなたの、目をほそめるような表情の方が猫っぽい。

 

「雪でも降りそうだな。あの温泉でも行こうぜ。寒いし。」

「うん、そのうち。」

「触っていい?」

私の返事を待たず、彼は私の髪の毛をつまんで、サラサラと落とした。

「伸ばしてんの?」

「いや?」

「初めて会った頃思い出すな。」

「ああ、エクステつけてたっけ。」

「居場所、ちゃんとあるか?」

あなたの?私の?」

「僕たちの場所は変わらない。」

つまりは、職場か家庭かあるいは。

 

おせっかいは、相変わらずだ。