花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

集中力ってファミマで売ってますか?について書いてみる

前の記事と同じ頃に書いた下書きアップしよ。

 

お正月のあたりまではもういくら寝ても眠くて、病気か冬季うつかと思ったものの。

最近はまたも導眠がうまくいっていない感じ。

携帯の通知やらでふぁ?、うつらうつら、トイレで、チュンチュン。

朝は眠だるい。

けど早期覚醒気味。

次の日起きてられないふにゃほにゃ。

 

眠れない時間、私なりに原因を考えてみた。

 

(1)お布団

特に掛け布団。薄い布団を6枚くらい重ねて寝ている。

「ブルッ、なんだか寒くなってきたわねえ」と共に夏から一枚ずつ増えて現状に至る。

綿毛布とか肌掛け布団とか、夏場に使うようなやつを重ね重ねてミルフィーユ状態。

暑いと一枚ずつめくったり、質感の違いを楽しんだり、首回りに柔らかい素材のものを持ってきてモフモフしたり。

一枚ずつ気軽に洗えるのもいい。足元モダモダするけど。これが眠りに集中できない要因かなあ。

でも今に始まったことじゃないよ。

 

(2)勉強

ベッドに入る前に頭使ってるせいかも。

といっても夜更かししてる訳では全然なく、日付が変わる前にはベッドイン。

(っていつもと変わらんやん。やる気あるんか。)

寝るギリギリまで携帯見てる日常より、ブルーライト被曝率低いしいいと思うよ。

 

(3)人の気配

我が家は私の寝室と相方の部屋がホテルのコネクティングルームみたいになっている。

部屋の内側が引き戸でつながっていて、扉を挟んですぐ向こうで、フゴフゴ聞こえるさみしんぼが

たまにガラッとドア開くから落ち着かない。のか。

でも今に始まったことじゃないよ。

 

(4)加湿器がうるさい

私は加湿器はスチーム型と決めている。

電気代かかるしうるさいけど、効率が一番いいし、信じられる気がする。

ハイブリット式は信じてない。

ものぐさだから超音波式は向いてない。

最近は寝る前にある程度加湿して、電源切ってから寝てるけど、たまに夜中に「ぽこん」とか言うから起きる。

お正月くらいはむしろ付けっ放しで寝てたよ。

 

(5)養命酒

養命酒キャップ一杯口に含んだと同時に、「なんか顔真っ赤じゃね?」言われる私はお酒に弱い。

しかし毎日滋養強壮のために飲んでみている。

ぽっぽする。

そしてムラムラする。

良くわかんないことをヘラヘラしながらブツブツ。

ヨーメイシュってカタカナで書くとなんかクールなヴァイブス?とかヨーヨーマみたいだなとか。

ED気味の人は養命酒がいいかもよ。

 

(6)呪い

何か恨みを買ったとか。

むしゃくしゃしてやった。

呪うつもりはなかった。

覚えがないよ。

 

(7)眠りストック

人は貯めて寝ることはできないけれど、寝不足の人は取り返すことができるそうな。

慢性寝不足→いっぱい寝てフル充電した のかな?

もともといっぱい寝てるよ。

 

今のところ(5)が有力か。

ムラムラ。

としていたら朝だった。うっすら卑猥な夢見る。

そういう事考えてるのが、一番ダメなのかねえ。

 

養命酒養命酒は悪くないヨーヨーマも悪くない。

悪いのは神経質ぶってる私なのですよ……

 

流行っているらしい寝てる指使って携帯のロック解除は無理だと。

 

話変わるけど、携帯勝手に見るとかどうなの。

別に痛い腹がある訳でないけど、なんていうか、頭の中見られてる感じ?

メールやLINEとかはともかく写真フォルダとかメモアプリとかルナルナとかサッカーW杯のとき勢いで入れたブブゼラアプリとか延々と刺身に食用菊置くアプリとか。

そういうの見られるのがまあ見たきゃ見ればいいけど死ぬほど恥ずかしいものがある。

 

例えば同意なく人の引き出し勝手に開けてガサゴソするみたいな。

昔書いた恥ずかしいポエムとか昔の文集とか変わった性癖が分かるものとか、人には色々あるわけで。

それがどんなに正義であっても、致し方ない理由があったとしても、それって本当にお天道様に恥ずかしくない、人道的に正義なのかしら。

その行為自体が品位のかけらも感じられないけど、権利を守るための権利の侵害を正当化ってやつかなあ。むむう。

親にすらそんな権利ない気がするけどねえ。

善悪はともかく、そんな経験があったら、もう何も誰も信用できなくなって発狂しそう。

 

世間が騒いでる某不倫騒動が、なんとなく気持ち悪いのはそこ。

写真を撮られたとかその行為自体、その辺はまあ、有名人なんだから自重wwwとおもうが。

それはともかく、携帯の中身を大衆紙に公開ってリーク先もリーク元も送受信者双方の同意がないならそれがたとえどちらかの本人だったとしてもどんなに正義だとしても人の手紙や日記を無断に開けてこっそり写真撮って勝手に全国に流れてるみたいなものを正義とおもえぬ。

とか考えてたら結構みんな同じことゆってるね。くふん。

 

って、話が壮大にそれたから、不眠に戻そう。

 

まてよ。

眠れなくなったのはそういや仕事始まった途端だな。

そんなに仕事が嫌なのか。

それとも過酷なオフィス環境のせいかもしれない。

消しても消しても電源つける、寒がりすぎるのに超薄着のぽっちゃり某スタッフのせいで、エアコンついてるのに各自で扇風機を回すレベルに暑いオフィス。

私の席は絶え間なくなびく君の前髪レベルエアコン直風。

ドライアイと頭痛がパねぇヨー。

 

集中力って、ファミマとかマツキヨとかで売ってるかなぁ。

気持ちは焦ってるんだけどなぁ。はふはふ。