花は折りたし梢は高し

とにかくいろいろうまくいかねーなってことを書いていこうと思います。

学生証や免許証を受け取った時オトナになった気がしたことを書いてみる

中学校に入って写真付きの学生証をもらった時。

スタバで「ランバフラペチーノショートで」と言った時

免許センターで初めて免許証を受け取った時。

クレジットカードを使ってサインした時。

選挙の投票券を渡された時。

青い目の彼にパスポートを出してSightseeingと答えた時。

100万を超える振り込みをした時。

印鑑登録をした時。

キヨスクで新聞を買った時。

 

オトナになるってちょっとドキドキする。

 

お酒やタバコを買うのに堂々としていられるようになったし

思春期の頃のように自意識過剰でもないから

どんな本も平気でレジに持っていけるようになったし

むしろもう本屋で本探すのもめんどくさくてAmazonだし

夫婦って形態になると旅先で泊まる場所なくてラブホに入るのも

マツキヨで妊娠検査薬買うのもいちいちドキドキしない。

多分オットは0.05ミリを買うのもドキドキしないのだろう。

我が国の多数派に漏れずレス夫婦だからそんな経験も年単位でないけども。

そもそも婚姻届を出すときも離婚届をもらった時もドキドキしなかったなー

あれれ。

 

大人になるっていうのは一体なんなんだろうなあ。

 

先日NHKのドキュメント72時間でレンタルビデオ屋さんをやっていて

AVコーナーに入っていく外国人の一コマがあった。

「やっぱりドキドキするもんなん?」と聞くと

「昔はね」という答え。

「やっぱり他の映画のディスクと挟んで出したりするの?」と聞くと

「今はね」という答え。

 

今の方が、借りるのは恥ずかしいとな?

ふむ。

ああ、まあ、そりゃそうだ。

 

最近ドキドキしたのは階段上り下りした時くらいで

これがおとなになるってやつなんだろうか。

会社で社員証を作りながら思う昨今。

 

ギャッと思うくらい驚くことだってあるけれども

そのドキドキと大人はちょっと違う気がする。

 

子供の頃、洗車機が怖くて仕方なかった。

今も車を洗車機にかけるたび、迫り来る大型モップを睨みつけてしまう。

子供の頃、暗闇が強かった。

今も怖い話を寝る前に思い出さないようにしている。

自分の布団の匂いが好き。

 

そういう人の根っこは変わらないし。

 

そしてそういう変わらない部分を

誰かと合わせてマーブル模様になるくらい

ぐるぐるかき混ぜてみたいと思う。

 

ん?これはひょっとしたら

大人の感覚ってやつかもとか思ったところで

やっぱりそんな中2なこと言ってる時点で子供だなあ。

 

そもそも大人ってなによとかの発想が子供。

 

大人っていうのは子供でいたがるもの

本当の子供は大人になりたがるもの

ってどっかで読んだのを思い出した。

 

さあ、どっちだろうなあ。

子供でいられるほうが、いろいろ許される気がするから、前者か。

でも大人ぶってる時点で後者か。

 

そんなどうでもいいこと考えていられる、

暇人であることが大人であり、子供。

ずっとそんな暇が続くといい。

 

おとなと大人とオトナは気分で変えてみました。